空飛ぶスルメイカ

2020年もふくしま&ラッキー三昧!

カテゴリ:漫画・ゲーム・アニメ > FF12

FFCCリメイクを受け、何故かFF12熱が再発してしまったげそさん。
旧ブログからの読者さんには「え!?今更!??」と思われてしまうかもしれませんが・・・

またヴァンをラバナスタ王宮突入前にLv98にする企画を再開したいと思います・゚・(ノД`;)・゚・

今まで詰んでてごめんなさい!!忙しいのを理由にずっと放置してましたwwww(ニート期間含む)
あああごめんよヴァン・・・せっかくブログ移行後も続けていこうと決心したのにね・・・
気付けばちょうど開始から10年が経っていました。時の流れ早すぎィ!
みなさん10年前の記憶ってありますか?どんな未来を思い描いて過ごしていましたか?
げそさんは少なくともヴァン育成終了しないまま10年が経ったうえ社会人になってから再開する未来なんて考えもしませんでした←

さて、前回はLv73で止まっていましたね。(こちらの記事参照)
ライセンスパネル開放もアイテム収集も全て終了し、あとはダイブイーグルを狩りながらひたすら走るのみ・・・
だからまぁ今後の記事も特別書くこともないわけですね←
なるべく細かく記事にしつつ、年内には完走を目指したいと思います!!

いやー完全に私事なんですけども大きいテレビ見やすすぎワロタwwww
今まで20型くらいの小さなテレビでゲームし続けてきたので、全然違うんですよね^p^
FF12の広々とした世界がより一層楽しめてるような気がします。
これでリマスター版まで買っちゃったら綺麗すぎて失神しちゃうかも!?ひゃー楽しみ♥

・・・リマスター版買っても王宮前プレイやってたらどうしよう。



現在Lv76 目標まであとLv22 プレイ時間89時間経過

image
FF12をプレイした人が見たら「あ、こいつもよくやってんな・・・」となる画面。

ゲーム中最強武器は大体「交易品(特定の素材を必要個数分売ると販売される)」として手に入ります。
うちのパーティではバルフレアがナイトのジョブについているので最強の両手剣「トウルヌソル」は是非ともほしい!ということで素材を集めなくては!
・・・なめてましたね。素材収集めちゃくちゃ大変でした。
特にナブレウス湿原のエメラルタスがドロップする「ヒヒイロカネ」!!
チェインするのも大変だし何故か(ドロップ率がさらに低いはずの)戦神のアシュリングよりもドロップしないという・・・
素材を交易品として出すために素材を探すってだけでイライラするのにww

攻略サイトでトウルヌソルの情報を見ると大体「名刀工の一品(マサムネI)」も一緒に作った方がいいと書かれているじゃないですか?
それ見て「お、マサムネIは片手剣なんだ。ナイト装備できるし作ろう」となったわけです。
そんでトウルヌソルの素材以外にも色々時間かけてマサムネIに必要な素材を集めて・・・
やっとこさ購入、いざ装備しよう!・・・となったその時。


「あれ?ナイト装備できなくね?」


\^p^/



制作者に問い詰めたい。
何 故 マ サ ム ネ I を 片 手 剣 に し た 。
いや勿論確認しなかった自分が馬鹿なんですけどもwww
うちのパーティもののふいねぇよ・・・!!orz

なんとも無駄な時間を過ごしましたがナイトであるバルフレアは完璧な強さになりました。
オメガもシドも倒し、アビス狩りでLvMAXになり、いよいよ残すはヤズマットのみ!!!
・・・と思ったらハントカタログを埋めるという重要な事を忘れていました。
FF12全クリって難しいんだなぁ・・・。

レダスがいれば。
FF12の高難易度ボスはレダスがいれば大体へっちゃらです^p^
インター版では嬉しい事にガンビットやリーダー設定、さらにはレベルも上がるのでほぼメリットしかありません。

2016-01-30-22-01-42
無印では倒すのに1時間以上かかった魔神竜も、レダスと倍速モードのおかげで10分以内にクリア!!
レダスなしでファーヴニル挑んだ時の方が時間かかった気がします・・w

2016-01-29-23-19-01
最凶の召喚獣ことゾディアークもあっという間に仲間に出来ました。
オズモーネ平原でヴァンと散歩を楽しむ可愛いゾディアークさん。なんて微笑ましいんだろう。
サイズはよく見ると割と小さいし、どっかのサイトで「海老にしか見えない」って見てから可愛さしか感じません。
リーダーにしてみると必死に宙を泳ぐのがもうツボです。

2016-01-30-00-45-47
そしてそして!!2時間ちょっとマラソンしたのちに念願の赤チョコボLv.99と遭遇!!
本当に出会うまでが長かったです・・・リバース使えば倒すのはあっという間だったのに・・・w
赤チョコボに出会うまでは「雷に弱い敵→たたかう」のガンビットのヴァンとレダスだけで走り続けてチョコボ100チェインほどかかりました。実際チェインしなくてもいいみたいなんですけどね。
いつもよりチョコボが1匹足りないなーと思ってたらいきなりでかいのが出現して驚きましたΣ(´д`;)
最強アクセサリのリボンなどをドロップするので一度は戦う価値ありです!


続きを読む

2016-01-29-01-31-29
FF12において普通にプレイしてたら気付かないであろうサブイベント「ネブラ河の釣り」
攻略サイト見ないとこんなの気付かないわwww
ルクセラさんが釣竿探してたのは知ってましたが、その肝心の釣竿の入手方法がかなり分かりにくいと言いますか、一言でいうと星をみるひとの酸素パイプ並の分かりにくさみたいな?←
当たり前のように攻略サイトを見てバーフォンハイムのおじいさんから釣竿を強奪し、初めての釣りイベスタート^p^

実際に釣るのはルクセラで、ヴァンの役目はコマンド入力してどんな魚かをルクセラに教える感じでした。
このコマンド入力が初めてだと非常~~~に難しいです!!!
てっきりポケモンとかゼルダみたいにボタン一つ押すだけだと思ったのに・・・(´Д⊂)
一言でいうと北斗の拳世紀末救世主伝の奥義発動時みたいな?←さっきから例えが分かりにくい
入力時間も短いしPS2ってボタン多いし本当に苦労しました。トロの剣作るのってもしかしてマラソンより大変なんじゃ・・・。


2016-01-29-00-57-35
そして伝説の釣竿「マタムネ」を手に入れるために謎解きに挑戦!!
・・・5問中1問しか解けなかったのでまたもや攻略サイトに頼りましたorz←
指示された場所に行くとなんとギルガメッシュと再会!!!よく見えないけど可愛い!!w
マタムネをくれてすぐ旅立ってしまいました・・・うちのパーティもののふいないからお礼に本物のマサムネあげたかったです・・・(´Д`)


2016-01-29-01-46-18
無事マタムネを手に入れて釣りを続けていると次はサボテンたちに襲撃されました。
何このイベント楽しすぎるwwもう会えないと思ってたのにww
釣り場の一つ「秘密の浅瀬」では魚1匹釣りあげる度にサボテン1匹が応援に駆けつけてくれるのでほんと癒されます(´∀`*)
ただ高級魚のコマンド入力は泣くほど辛かったですが・・・。

釣りイベントでのラスボス(?)はコマンドさえ覚えてしまえば楽勝でした。
トロの剣を手に入れるために必要なタイコウの紋章も無事ゲットし、可愛いサボテンたちにも癒されたので、釣りイベントには大満足です(´∀`*)

最近またFF12(インター版)やり始めました(*'-'*)
もちろんちゃんと就活もしてます!安心してください!w

中2の時からどっぷりはまったものの実はよく考えたら「全クリ」というものはしていなかったんですよね・・
ということで今回はモブも召喚獣もみんな着実に討伐していってます。
現在ストーリー的には灯台前ですがパーティー全員Lv50でいい感じです!まぁHランクモブにはなかなか手こずりますが。


image
FF12はサブストーリーなんかも凝っていて嬉しいです!!
初めてナルビナのモブ全員倒して、ジョヴィの話を聞いた時は感動しちゃいました・・・
それは(※ネタバレ注意)ジョヴィの元祖ヒーローはヴァンの兄レックスで、この場所で彼が死んでずっと落ち込んでいたけどヴァンがナルビナの皆を助けることでジョヴィが元気を取り戻していくというものでした。
ヴァンおバカだから多分それに気付いていないだろうけど、バッシュなんかはそれ聞いてホロリとしたかもなぁ。そう思うと私も涙でそうでした(´;ω;`)ブワッ



恥ずかしながら初めてギルガメッシュの討伐も挑戦しました(・∀・)♪
2回戦目強すぎて泣きそうだったけどギルガメッシュがいちいち面白くて楽しかったですw
この戦闘でのBGMはやっぱりいいですね!テンション上がります!
源氏装備も無事盗めたしいいイベントでした~。こりゃ討伐しとかないと勿体無いわな。


続きを読む

このページのトップヘ