空飛ぶスルメイカ

あけましておめでとうございます!今年もめでたく正月太りしました!

カテゴリ:日記 > Kたんで撮りました

ラッキーグッズ購入のためにオレンジ氏を引き連れて向かった冬の福島。
おなじみの高速バスで会津若松駅に到着し、グッズ購入を終えてからはそれはそれは平和な旅行を楽しんでおりましたw
宿が猪苗代なので夕方くらいまで時間を気にしながら観光。
それでも会津若松は4回目くらいなのでけっこう効率よく快適に回れたと思います。


うえんでさんの会津山塩ラーメン
昼食は「うえんで」さんの会津山塩ラーメン!!
皆様、会津山塩ってご存じですか?海からではなく温泉からとれた塩で、普通の塩ラーメンとはまた違ったコクがあり美味しいんですよ。
特にうえんでさんは地元の方にも人気があり、ラーメンにはありつけたもののご飯類は1時半の時点で完売しておりましたorz

昼食後は末廣酒造で念願の酒蔵見学!
日本酒造りについて詳しく説明していただきいろいろ勉強になりました。
これからもたくさんの酒蔵に行って日本酒を勉強していきたいです(●´ω`●)


飯盛山といえばさざえ堂
なんだかんだ行ったことのなかった飯盛山方面へ!
白虎隊の歴史を感じられる場所。そしてさざえ堂の造りが面白かったです。
ふもとのお土産屋さんのおじさんは終始しゃべりまくりで面白いので観光予定の方はぜひ立ち寄ってみてくださいww


コッヘル磐梯
こちらが本日のお宿「囲炉裏と温泉露天風呂 コッヘル磐梯」さん!!
猪苗代に入った途端雪がつもってます・・・(´・ω・`)
ただ、今年はこれでもありえないくらい雪が少ないらしく、皆さん口をそろえて暖冬だとおっしゃってました。


数ある宿の中でこのコッヘル磐梯山で宿泊した理由の一つが・・・


I☆RO☆RI

囲炉裏を目の前にしていただく夕食♡

めっちゃ和風!!わびさび!!素敵!!www
こんな間近で、囲炉裏を見ながらそこで焼いた魚を頂けるなんて最高じゃないですか!?



続きを読む

京都旅行最後の記事です!
といっても3日目は滋賀県+岐阜県巡りなんですけどねw
近江八幡駅でレンタカーを借りてサクサク移動していきます(`・ω・´)

※ひこにゃんはハリボテです
まず訪れたのが彦根城。
滋賀県の観光名所と言ったらやっぱりここですよね!ひこにゃん可愛いし!
思ったよりも小さく、中は階段地獄である天守閣にはだれもが驚かされることでしょう。


らーめん本気
昼食場所は「らーめん本気」さんにけってーい!

キムチ入りあんかけちゃんぽん!
キムチあんかけちゃんぽんうまうま^q^
超熱々ですが辛さもちょうどよく食べ応え抜群です!

チャーシューメン!
オレンジ氏の注文したチャーシューメンもシンプルながら本格的でおいしかったですよ!


リサイクルショップに夢中なひこにゃん
四番町スクエアにひこにゃん出現!!
以前彦根城で見たときは30分くらい無音で謎の踊りを見せられただけだったのが印象的でしたが、今回は非常にマイペースな散歩に付き合わされてww相変わらず自由でワロタww
ひこにゃんはグッズも含めてゆるキャラでも可愛さトップクラスだと思います。
というか一番ゆるキャラというワードが似合ってると思います。



続きを読む

朝の渡月橋
京都旅行2日目は渡月橋の朝の風景から!
・・・渡月橋って赤くないんですね(から紅の恋歌でしか知らないやつ)
睡眠をしっかりとり、ホテルで豪華な朝食をたっぷり食べたので朝から元気いっぱいです♪


竹林の小径
嵐山といったら渡月橋と同じくらい有名なのがこの「竹林の小径」。
どこを見渡しても緑の竹林が広がっていて綺麗です。
ただ観光客が多すぎwww紅葉シーズンが終わった平日でもこんなに混むとは・・・。


途中から雨が降ってきてしまい、急いでお土産を買い漁って嵐山から撤退。
昨日はすごく天気よかったんですけどね;;

錦市場を散策

宿のチェックイン時間まで少し余裕があったので錦市場を散策してきました。
店に入ってゆっくりご飯を食べる時間はなかったので食べ歩きしつつお土産を買います。

九条ネギたっぷりのたこ焼き

王道のみたらし団子

牛タンのローストビーフ串

はあぁ幸せ。。。どれもおいしかった。。。(*´∇`*)
京都旅行に行くたび必ず立ち寄る錦市場。何回行っても飽きないです!


その後は電車で一気に近江八幡へ移動し、送迎バスに乗って本日の宿である休暇村へ。
琵琶湖線めっちゃ分かり辛いんですけどあれ何とかならないんですかね(※東京ほどではない)
休暇村は質素なお宿です。しかし夕食の近江牛バイキングが最高なのです。
2日目は回れた場所こそ少なかったですが楽しかったです♪

壬生を廻り終わってもまだ午前10時、余裕しゃっくしゃくですね☆
次の目的は御朱印帳の入手!バスで四条河原町まで戻り京都大神宮を目指します。
ネットだと「観光客多すぎてバス激混み!定時に来ない!」なんて書かれてましたが朝の時間帯に限っては全くそんなことありませんでした。


梅抹茶とラフランス大福

途中に苺大福が美味しそうなお店を発見したのでついつい立ち寄っちゃいましたw
なんと偶然ここは京都で一番苺大福が売れるという「与楽」さんだったみたいで!!
サービスで頂いたラフランス大福と梅抹茶が美味しすぎてどちらも購入♡
特に梅抹茶はあられが入ってて抹茶の苦みも殆どなくて美味です!梅昆布茶好きな人なら絶対おすすめ。


京都大神宮の御朱印帳

なんやかんやで無事お目当ての御朱印帳をGET!
前にも紹介しましたが、巫女さんとデザインが可愛らしい一冊です(´∀`*)
これから寺や神社を訪れる際はこれを使って御朱印を頂こうと思います。


霊山護国神社を目指して

さて、新選組スポット巡りを続けます。
次に目指すのは霊山護国神社という場所です!
だいぶ肌寒くなってきたというのに銀杏の木が綺麗に並んでいました。


坂本龍馬像

霊山護国神社の御朱印を待つ間に坂本龍馬の墓を見に行ってきました。
京都で暗殺されてしまった坂本龍馬。
そのお墓がここにあるなんて知らなかったので驚きでした。


霊山歴史館

近くにある歴史ミュージアムももちろん見学してきました!
新選組や坂本龍馬について詳しく学ぶことができますよ~。



続きを読む

それでは皆様お待ちかね(?)京都旅行について書いていこうと思います!!
オレンジ氏の誕生日をお祝いするため、前日から夜行バスに乗って京都へ行ってまいりました。
京都に行きたいとは付き合いたてのころからずっと言われていたのですがいつも先延ばしにしているうちに3年が経過してしまいまして・・・w
ついにオレンジ氏の夢が叶う時がやってきました。まぁ今年は散々福島に付き合わせましたからね←


朝6時の京都駅

朝6時、京都駅に無事到着!
夜行バスはあまり眠れないけど朝一で行動開始できるのが強いですよね。
コインロッカーに荷物を預け、交通のフリーパスを購入し、朝食のお店がオープンするまでの間少し散歩をすることに。


三条大橋から見た四条大橋

遠くに見える四条大橋には新選組がつけた刀傷があるらしいので行ってみましょう。


池田屋事件の際の刀傷!?

どうやらこの黒ずんだ部分が刀でつけられた傷跡みたいです。
結構目立ちますね!池田屋事件の際につけられたそうですが真相は・・・!?


都野菜 賀茂

噂の畑バー

野菜の過剰摂取

朝食は「都野菜 賀茂」というお店で朝食ビュッフェを頂きました♡
新鮮な京野菜がたっぷり楽しめて500円という驚きのプライス!!Σ(・ω・ノ)ノ
みそ汁やうどんなんかに野菜を入れてもおいしかったです!
九条ネギ入りの納豆もよかったなぁ~朝から大変ヘルシーでございました。



続きを読む

このページのトップヘ