結婚してからお料理を頑張っているげそさん。
元々料理するのは嫌いではなかったので、ほぼ毎日楽しく夕飯を作っております(帰り遅い時は外食やテイクアウトに頼っちゃいます)
オレンジ氏は好き嫌いもなくいつも美味しい美味しいと食べてくれるので作りがいがありますよ(*´ω`*)
ただ、実家にいた時よりも野菜を多く出したり、オレンジ氏の家に合わせて味付けや作り方を変えるのはなかなか気を遣います・・・w
それでも楽しいですけどね。オレンジ氏もたまに食事を作ってくれ、魚を一から捌いてくれるもんだからこれがまた美味しいんですよ!


で、作った料理は全て写真を撮ってアプリに記録してあります。
最初は「コンダッテ」というアプリを使っていたのですがある日突然全てのデータが消失してしまいまして(´Д` )
泣く泣く「お料理アルバム」というアプリに移行してからは超快適に献立記録が出来るようになりました。
あのクックパッドから出たアプリなら安心ですよね。


IMG_2752
こんな感じで写真をアップロードするだけでカレンダーに反映されてとても見やすいです♡
※献立内容とか盛りつけの雑さは気にしたら負け



IMG_2743

で、twitterやFacebookなどでシェアする時は1ヶ月分の作った料理をオシャレにレイアウトした画像を作成できます。
1月はほぼ毎日自炊して偉かったです褒めてください←
カレンダー埋めて写真映えさせるために自炊頑張ってるのもありますが、結果節約にも繋がってるから良いですよね^p^


IMG_2753
あと自分の場合は写真ごとに献立内容を一つ一つメモしています。これはコンダッテ使ってた時の名残り。


ほんとは上手くできた料理をブログにばんばん載っけたいんですけどね〜〜時間なくてですね〜〜〜www
せめて毎月のまとめ画像はあげていけたらと思います。
画像の中で気になるメニューがあればコメント頂ければ喜んで説明いたします“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,