食パン160個作る前にホームベーカリー君が動かなくなってしまいましたorz
あまり使ってなかったとはいえ手に入れたのだいぶ昔だからしょうがないですね・・・。
速攻でヤフオクで新しくホームベーカリー落札してきました。
届くまで待てなかったので(←)今日はおててを使ってね。自らの力でパンを焼いていこうと思います。


レシピ全部英語です・・・
フィリピンで購入したGoldilocksのレシピ本を見ながら「パンデサール」を作っていきます!
なぜか大きいボウル見つからないしパン生地こねるのしんどくてワロタwww
やっぱホームベーカリーは偉大でした。早く届かないかな・・・

レシピは勿論すべて英語なので分からない箇所は母に翻訳してもらいます。
母がレシピを読み上げ、娘が作り上げる。これぞ大人の親子クッキングです(?)
初めて知りましたが「Dough」って生地のことなんですね!
しかもダフじゃなくてドーって読むんだ。ドーナッツのドーも生地のことらしいです、なるほど。

こねが無事に終わり発酵作業に移ります、が全然膨らまない(´;ω;`)
常温で1時間って書いてあるのに!!・・・と思ったら今日寒いからかwww
レシピ本はフィリピン向けのものなので、常夏の国と日本の常温は全然違いますもんね。
オーブンでじっくり発酵させて事なきを得ました。


PANDESAL☆★
イエーイ焼けました!!これがフィリピンの朝食でよく出てくる「パンデサール」です!!
甘くてもちもちふかふかしてて美味しいんですよこれ♥
フィリピンでは道端のパン屋で10円くらいで買えてめちゃ美味しいのでもし今後ご旅行される方がいれば是非現地で食べてみてほしいです。

今回はてっぺんにパン粉を散らしましたが本当はコーンミールという材料を使うといいみたいです。
また今度挑戦してみます\^0^/



ジャイアンナイフ&ドラえもんアイススプーン
近所の金物屋さんで思わず買ってしまったもの、その名も

ジャイアンナイフ

すごい強そう。ジャイアンナイフ。