今日は両親(&ケン)と群馬へ日帰りドライブしてきましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
「今度彼氏と梨狩りするんだ~」とちらっと話したら何故か今日群馬へ梨狩りに行こうという話になったのです・・・すまぬオレンジ氏←
ゴールデンウィークも群馬で1泊したのですが、結構見るところが多くて好きです!群馬!


朝7時に出発し、まず目指すはチャツボミゴケ公園
雑誌で見て綺麗だなぁとずっと思ってたんですよね。天然記念物の苔だそうです。
中之条町内といっても位置的には草津温泉郷よりもさらに奥にあります。つまりかなり遠かったです\^0^/
日帰りじゃなければ草津温泉入りたかった~・・・

グネグネした山道を越えると入口があり、受付で入園料を払って巡回バスに乗りチャツボミゴケの群生地へ。
バスを降りた後も少し坂道があるのでヒーヒー言う両親を横目に上っていくと・・・

032
穴地獄と呼ばれる場所一体に生い茂るチャツボミゴケたち♪
温泉なのか分からないですけど辺りは硫黄っぽい匂いが立ち込めていました。

026
普通の苔と違って鮮やかな色してますよね!!
父曰く「日に当たりながら苔が育つのは珍しい」とのこと。
苔って普段気にするような存在じゃないけど、天然記念物であるチャツボミゴケは特別感が溢れていてとても綺麗に思えましたw
アクセスさえよければ色んな人にオススメしたいスポットです!


042
本日の昼食は永井食堂さんのモツ煮込み定食^p^
テレビですごく有名なんですって!そのためこの日も混雑しており、14時過ぎでも30分以上は並びました・・・w
お店の看板には「うまい安い早い」と書かれているのですがまさにその通りでした。
席に着く前に注文を聞かれ、着席とほぼ同時に食事が運ばれてきます。
590円のモツ煮定食は想像以上にボリューム満点でとっても美味しかったです!!
モツ煮の美味しいお店ってなかなかないですからね・・・欲を言えば大根や人参などの具材も入っていれば最高でした(´・ω・`)


いよいよ梨狩りのお時間です!!
榛名にある悴田梨園さんにお邪魔して、一人570円で2個までもぎ取れる梨狩りにちゃれんじ☆

047
現在楽しめるのは大ぶりで甘みも強い豊水梨。
上に傾けるようにするだけで簡単にもぎ取れました~♪

072
採ってきた梨は自分たちで切ってすぐ食べる事が出来ます。
嬉しいことにわんこも問題なく入場できました(´∀`*)
一緒に梨を食べて、ケンちゃんはとてもうれしそうでした!!

実は父にとってこの悴田梨園さんの位置する下里見町は特別な土地だそうです。
まぁ、言ってしまえば幼少時の疎開先だったらしく・・・疎開というワードが身内で出てくるのがびっくりですよね平成ジェネレーションにとっては←
何十年も前の話なので今となっては知人も昔の風景もほとんど残ってないそうですが、父にとって思い出の地であることには変わりありません。
父が元気なうちにまた一緒に行きたいと思います(´∀`*)