ブログネタ
成人式のエピソード教えて! に参加中!
今日は1月11日、成人の日。
新成人の皆さんおめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
年齢が1個下の友人は周りに結構いるので、その子達が今日大人の仲間入りをしたと思うと感慨深いです・・・。
街中で振袖を着た女の子を見るたびにほっこりとした気分になりました♪

私は去年成人式を迎えたのですが、その時の様子を記事にしていなかったので1年経ってしまっていますが今からそのことについて書き起こそうと思います。


BlogPaint
これは成人式ではありませんが、前撮りの時の写真です!
気に入った水色の振袖を丁寧に着付けしてもらい、個人写真と家族写真の両方を撮ってもらいました。
この時のカメラマンさんの言動がいちいち面白くてwww
でも奇跡かってくらい美しい写真を何枚も撮ってくださりました!やっぱプロってすごすぎる!
家族写真は撮って正解でした。一生ものの宝になりましたもの。


で、肝心の成人式はすごくたのしかったですよ(´∀`*)
最初はリサと二人緊張してましたけど会場に着くと懐かしい面々と再会を果たし騒ぎまくり。
式後のお茶会や母校での写真撮影、中学校の同窓会などその日の出来事全てが楽しかった記憶があります・・・。
ちなみに同窓会マジックなんてものは一切ありませんでした。あれは迷信です。


後日行われた小学校の同窓会では印象的な出来事がありました。
どうやら小学校卒業前に未来の自分への手紙を書かされていたみたいで・・・
恩師が持ってきたタイムカプセルからそれを配られた時は驚きましたね。

その手紙には当時の私のありのままの気持ちが便箋一杯に書かれていました。
将来の夢、自身が考えたクラス全員分のキャラクター、そして毎日が楽しいという事・・・
自身の変化なんて気が付かないものですね。手紙に書かれていることが嘘じゃないのは分かるけど、あの時の気持ちがどうしても思い出せません。
だからこそ8年前ああして書き留めたことは正解でした。あの手紙の中にはあの時の私が生きているんですもの。

そして仰天することに、お母さんたちも成人を迎えた子供宛てに手紙を書いていたそうです!!
私のお母さんの分も勿論ありました。それを読み終えた時、涙を流さずにはいられませんでした。
ご存じの通り私の母は外国人でして、日本語の読み書きが特に苦手です。
その母が頑張ってあんなに長くて心に残るメッセージを書いていてくれたなんて・・・
きっと本人はその事を忘れているでしょうが、この手紙は一生大切にしようと思います。


成人式は自分にとって大切な思い出の一つです。
来年以降成人を迎える皆さんは是非楽しみにしてくださいね!きっと最高の思い出になります!