ブログネタ
天文・宇宙の話題 に参加中!
学校近くの公園で観望会があった次の日、今度はレンタカーを借りて夜通しでの観望会が行われました。
先日も申しあげた通り女子メンバーはげそ一人。
しかしキモオタ真面目な男子しかいないうちのサークルではやましいことなど一切なく、逆にかなり気を遣わせてしまって申し訳なかったですw
計8名で静岡県にある朝霧高原内の「朝霧アリーナ」というところでふたご座流星群を観測することに。


昼に学校を出発し、レンタカーを借りて楽しいドライブ開始!!
会長が運転プロ過ぎてすごかったです・・・4人の先輩が免許を持っているんですがダントツの腕でした(;´Д`)
それを見てて私も免許取りたいなって思いました。今までは「事故恐いし~」なんて言ってましたがやっぱ車運転できた方がいいなって!
それに2年後先輩方が卒業したら車運転できるのが男子3人しかいなくなるっていう(観望会は基本夜通しなので朝からが運転手にとっての修羅場)。
先輩にも「女子にも一人は免許持ってる子欲しいなぁ」って言われたので、親に借金して近いうち教習所に通おうと思います。

すごい小話なんですけど、夕食時に座ったテーブルで先輩達がおむすびとかうどんとかで節約している中うっかり普通にカツ丼食べちゃいましたwww
こういうのが社会人に向いてないっていうことですよねwwさらに女子力も皆無ww


現地に着いたのは夜10時頃。辺りは真っ暗です。
朝霧高原は割と有名な観望スポットらしいのですが星を見に来た人は数えるほどしかいませんでした。
駐車場に車を停め、階段を上ると目の前には美しい高原と星空が!!
周りには木と富士山以外何も見えません(といっても明け方は街の光がうっすら目立ちましたが)
星って周りに光が無いほど綺麗に見えるのでまさに絶好の観望スポットですね!
原っぱの上にレジャーシートを敷いて寝っ転がり、いよいよ観測開始。


正直なめてました・・・・
結果的になんと一晩で100個以上の流れ星を観ることが出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もんのすごく感動しました!!いやもうほんとに!!
昨日まで流れ星を一度も見たことが無かった人間が100以上も観れるとね、もうね、涙ちょちょ切れもんですよ←
この日最初の流れ星を見た時は「うわああああ流れたあああああ!!」って某ハンバーガーショップのCM並に発狂しながら先輩とハイタッチしてましたw
それから流れるたびにそんな反応を繰り返して・・・あー思い返すと100個本当に流れたのかなってくらい時間過ぎるのが速かったなぁ。
でも自分が見れたもの(100個の流れ星)はちゃんと数えたんですよ!他に数えている人がいないので証明できませんがw
そうそう・・・朝霧高原は全視界に空が写っているため星が流れても誰かしら確実に見逃すので、一人だけ「流れた!」って言うと「嘘乙」って叩かれるのがデフォになってて面白かったですw


それにしても夜の高原寒すぎワロエナイ(´Д`)
経験多き先輩方の言う通り、
ヒートテックインナー2枚重ね+ヒートテックフリース+ヒートテックタイツ+登山用靴下+ムートンブーツ+ムートンコート+ニット帽+ふわふわ手袋+ヒートテックネックウォーマー
という過去最大級の超厳重防寒装備をしたにもかかわらず寒かったんですよwww
爪先の冷えが一番ひどかったです・・・ブーツにカイロを突っ込んでもなお冷え続けてどうしようもなかったんですもの。
やはり寝たまま動かずに観測し続けるので体温が下がるのは仕方ないんですよね。

でも先輩が用意した食糧&調理器具に何度も救われました。
極寒の中の熱々ミルクティーうめええええええというか先輩の女子力にひたすら泣いたww
他にもおにぎりやらお味噌汁やら色々ご馳走になってしまいました・・・^p^

016
これは焼きマシュマロの様子です(若干荒ぶってますが)
串が無かったので箸で無理矢理やったらマシュマロ炎上して大惨事にww


月が沈んだ4時頃が流星群観測のピークでした。
一番邪魔だった月光が無くなったので見える星の数が倍以上増え、まさにプラネタリウム状態でした!!
全ては見られませんでしたがやはりかなりの数の星が流れましたね~。
車内で仮眠を取っていた人もこの頃には戻ってきていて、みんなで観測を楽しめました。


024
5時ごろに撤収し、少し移動して本栖湖という場所でご来光を拝んできました!
そういえば星の写真全く無くてすみませんね・・・Kたんは単焦点レンズで夜景に弱いのでこれくらいしか綺麗に撮れなかったんです\^0^/
6時に到着してまだ日が昇ってなくて、みんな車内で日の出を待つ中私と数名のみ一眼レフ構えた方々に交じって日の出を待ってましたww
正直素直に車内で待てばよかったです←
完全にその場は寒い中どれだけ日の出を待てるかの耐久レースになってたんですもんww


それからは温泉に入って体を温めてから無事学校へ帰還。
運転してる方には申し訳ないんですけど車内で爆睡ぶっこいてました^p^;
だってその日18時から普通にバイト入ってたんですもの・・・!←

このふたご座流星群観望会は今年1・2を争うくらいの素晴らしい思い出となりました。
先輩方なくしてこんないい思い出来ませんでしたよ!ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!
女子1人だからって参加を諦めなくて心からよかったと思っています。
自分の無力感が否めなかったので、次回からは少しでも先輩方にお力添えできるよう頑張ります(´;ω;`)


天文サークル最高~!!