ブログネタ
天文・宇宙の話題 に参加中!
BlogPaint
天文サークルに入ったはいいものの、未だにやったことといえば新歓とミーティング(という名のお喋り)のみ。
肝心の星を観ないまま梅雨を迎えてしまいましたww
このまま名ばかりの活動をするのかと思いきや部長が「プラネタリウム観に行くか!」と言い出しまして。
ということで全員参加のはずだったのに数名でプラネタリウムを観に行ってきました。
女子本当は私含めて4人いるんですけどねww散々行けるって言っといて結局うみちゃん(サッカーの子)と私しか来ませんでしたww


電車を乗り継いで登戸駅に到着し、とりあえず近くのサイゼリヤで昼食。
お子様メニューの間違い探し難しすぎワロタwwwwあれは知恵袋見ないと絶対10個全部見つけられません\^0^/
最初はうみちゃんと二人で黙々と探していたのですが、次第に先輩方も参加して結局全員頭を抱えるという結末に・・・。


そこから少し歩いて生田緑地内にある「かわさき宙と緑の科学館」という場所に行きました。
ここにお目当てのプラネタリウムがあるのです(`・ω・´)
展示もすごいですが、なにより周りが芝生に囲まれていてとっても自然を感じる素敵な場所です。
時間があればキャッチボールでもしたいねってずっと言い合ってましたw
そうそう。今日は天気が悪くて見れませんでしたが、晴れた日は屋上の大型望遠鏡で太陽の表面を見ることができるそうです!
プラネタリウム以外でも十分価値のある時間が過ごせました~。


001
そしていよいよプラネタリウム開演!
広いドーム内に案内され、入口で渡された望遠鏡で係員さんのお話を聞きながら天井に映された星たちを観ます。
「わざわざ望遠鏡?」と最初は思いましたが・・・いやープラネタリウムあなどってました。
本当に撮影した星空がはっきりと天井に浮かび上がってるんですよ!!
富士山山頂からの星空なんてもう感動しましたね。一度実際行ってみたい~!
あと私恥ずかしながら星座の見つけ方(星の繋ぎ方)が全く分からなかったので、今日のでなんとなく分かった気がします(′∀`)
あっという間の鑑賞会でしたがまた行きたいです。ええもうほんとに。


その後は売店で宇宙食のバニラアイスを食べたり(たまらなく美味しかったですw)、ドラえもんのラッピングバスに乗ったり。
初めてのサークル課外活動でしたがとても楽しかったです!!
8月の合宿も楽しみ~♪そして私はそれまでに望遠鏡を買う事を心に誓いました←


帰りの経由駅が私の家の最寄り駅と近かったので、夜はうみちゃんを自宅に招いて遊びました。
マリオパーティ久しぶりにやったら楽しすぎワロタww
最近全く家で友達と遊ばないので本当に久しぶりでした←悲しい

父上はとてもダンディなので、うみちゃんを近所のインドカレー屋さんに連れて行ってくれました。
初めてのインドカレーとナンに満面の笑みを浮かべながら完食したうみちゃん。なんてかわいいんだ。
こんなにお腹いっぱい食べたのは久しぶりとのことで、なんだかげそ一家もほっこりしました。

そして・・・余りもののハッピーターンを「明日からの晩御飯だ・・・」と言いながら彼女は持って帰っていきました。