空飛ぶスルメイカ

日々のこととかゲームのこととか色々書きます。4月に移転予定。

ブログネタ
「お盆」どんなふうに過ごしましたか? に参加中!
お盆休みはいつも通り静岡へ家族旅行に行ってきました。
まず私の運転(違反以来なので約4か月ぶり^p^)でお墓参りを済ませ、そこからは父の運転で舘山寺方面へと向かいます。

ホテルのチェックイン時間まで適当に観光することに。
Yahooで浜松周辺の観光スポットを検索して一番最初に出てきたのは・・・

020

浜 松 名 菓 う な ぎ パ イ の 工 場

これwwwまさかの工場見学ときたwwww
浜松市街からかなり離れた工業地帯の中にあるのですが、お盆であることもあり多くのお客さんでごった返してました。
絶対Yahooの陰謀だろこれ(まんまとひっかかったやつ

024
へーこうやってうなぎパイが作られるのかー(棒)
この工場着いた瞬間からパイの美味しそうな香りがするので至福です。
そういえば受付でお土産のうなぎパイを無料で貰えました。入場料ないのにこれはすごい。
うなぎパイは普通に好きでよく食べますがまさか本当にうなぎ(粉末)が入ってるとは思わなかったです。

BlogPaint
まさか等身大うなぎパイと一緒に写真を撮る日が来るとは思わなかったです。

そういえば工場内のお土産屋さんにあった「カカオの雫」めちゃくちゃ美味でした!!!
何あれ神の食べ物!?今年食べたものの中で1,2を争うくらい美味しすぎる!!
チョコで包まれた生クリームボールみたいな・・・甘党は確実に堕ちる味です。
春華堂さんは絶対うなぎパイよりこっち推した方が良いと思いますwww

028
こちらが本日のお宿、山水館欣龍です。
2週間前に探してギリギリ見つかったホテルでして・・・やっぱり宿は早めに探した方がいいですねorz
温泉も気持ちいいし日本らしい素敵な旅館でした♪

044
浜名湖が一望できるのもいいですよね。
夜は部屋から海上花火を見る事が出来て楽しかったです!

イエエエエイ私はやりきりました\^o^/
リーフグリーン殿堂入り前にポケモン図鑑完成!!
実はちゃんと図鑑完成させたのは初めてなので、このゲームフリークからのメッセージ見たことなかったんです・・・
いやぁとにかく育成が大変でした。特にカイリュー。
まぁファイアレッドに移してメイン手持ちにすることであまり苦にはならなかったんですけど^p^
あとブイズの存在が厄介でしたね!タマムシまで行ってリセットを最低1回しなくちゃ行けないので!
イワヤマトンネルを最後フラッシュなしで進んだのも今ではいい思い出です・・・

imageimage
図鑑完成後さっさと殿堂入り。このパーティでよく頑張ったよ自分・・・
今回のMVPは勿論ラッキーさん!教え技のちきゅうなげでワタルのカイリューやライバルのカメックスも楽々撃墜出来ました☆

実はオーキド博士に図鑑評価してもらうの殿堂入り後まで我慢してたんですけど・・・
完成させたのにこのそっけない反応wwオーキド博士にとってはカントー図鑑完成なんて全国図鑑に比べて「ほ〜ん」レベルなんだそうですorz

今月から発売されるようになった菓子パン「エンサイマダ」。
恐らくどんなパンなのか知らない人が多いのではないでしょうか?

このエンサイマダ、実はフィリピンだと有名なお菓子なのです。
甘いパンの上にチーズがたっぷり乗ってて美味しいんですわ^p^
現地で有名なお菓子屋さんgoldilocksのエンサイマダが母は大好きで、山崎パンのを食べて「こんなのエンサイマダじゃない!」と憤怒していましたw

フィリピンの人からしたらかなり受け入れがたいみたいですが・・・
山崎パンのはチーズは少ないものの下の部分がシュガートーストみたいになっててかなり美味しいです!!
お店で見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね♪
「げそ母オススメのも食べてみたい!」という方は六本木のフィリピン大使館近くのフィリピンストアで輸入品が買えますよ〜。

式典の翌日、名残惜しくも広島を出発(´;ω;`)
またまた大荷物を背負ってヒィヒィ言いながら宅急便センターまで行き、受付の人と雑談した後広島駅へと向かいました。
ほんと広島の人って一人旅の者に優しすぎて泣くwww

広島から東京へ電車で行くと15時間以上かかるんです。
流石に4日目となると疲れがたまっているのは明白だったので、中間地点の名古屋で1泊することに。
それでも夕方ごろの到着になってしまい電車って楽しいけど遅いなあって思いました(白目)
あっそういえば岐阜あたりで雷と虹を同時に見る事が出来ました!思いがけず感動!

3日間テント泊を頑張ったご褒美として、名古屋では初めてのビジネスホテルに宿泊しました(´∀`*)
利用したのは伏見にある名古屋ビーズホテル
大浴場や無料マッサージコーナーもあるというビジホとは思えない設備の量でした!
特にフィットネスコーナーがあるのは良かったです。ロデオ楽しすぎww
朝食バイキングはスープやパンのクオリティが高すぎて何回もおかわりしちゃいました^p^

425
わあなんて豪華な夕食なんだ(棒)
もう外へ食べに行く気力が無かったので、駅で買った山ちゃんの手羽先とコンビニで買ったご飯と赤からラーメンで女子力のないディナーです。
でもこれはこれで良かったですよ!部屋には自分しかいないんだから好きなように食べられます!w
ていうかビジホはまるなこりゃ・・・狭い一人用の空間が快適で楽しすぎる(*'-'*)

名古屋から東京は6時間ほどなので夕方までは時間があります。
昔名古屋には来たことがあるので、今回は名古屋のB級観光スポットを巡ってみる事に。

431
最初に訪れたのは愛・地球博記念公園!!
ちょうど10年前に行われた愛知万博を皆さんは覚えていらっしゃいますか?
その万博が行われた場所は今公園となっており、温水プールやスケートリンクもあるので家族連れには嬉しい場所です。
当時の万博の様子がわかる記念館もちらっと見てきました。各国からの様々な作品が展示されていて面白かったです。

444
モリゾーとキッコロかわえええええええええええええええ(*´Д`*)
いやもう10年前でもはっきり覚えてますよ!!可愛すぎてね!!!
このキャラクターたちがいなければ正直愛知万博は成功しなかったですね!←

454
ここに来たのはあるものを見るためですが、そこまでの道のりが長いこと長いこと・・・
もう森じゃん!名古屋って都会じゃないんですか!やだー!

472

そして到着したのがこの一軒家。
皆さんこれが誰のお家か分かりますか?

なんとこれ・・・・

サツキとメイの家なんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みんな大好きトトロに出てくるメイちゃんたちが引っ越してきたあのお家を再現したものです!!
スタッフさんの話によるとこれはお母さんも退院して戻ってきた後・・・劇中から1年後のお家のイメージだそうな。
トトロ死神説を唱えてる奴よ、これが優しい世界だ^p^
お父さんがボロボロの家を少しずつ改装したとのことで、あのグラグラの柱もきっちり補強されていましたw

478
あの穴から今にも小トトロが出てきそうです!
中は撮影禁止なので写真はありませんが、親子3人で入った風呂釜や2階に通じる階段の隠し扉もありました(´∀`*)
昭和30年代のお家は古いけどそれが良いですね・・・
トトロファンにはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも楽しめる場所でした。

※サツキとメイの家は完全予約制です。Loppyで前売り券を買うか、当日券を購入する必要があります。

276
2015年8月6日、午前8時。
ついにこの旅最大の目的である平和祈念式典に参加してきました。

70周年という事も関係しているのか、非常に大勢の方が平和記念公園に集まりました。
確か5万人以上だったかな?外国の方が結構多い事に驚きました。
会場では無料で水や冷たいおしぼりが配られていて、真夏日であるこの日にはとてもありがたかったです。

271
約45分間のこの式典、一番心に残ったのはやはり原爆が投下された8時15分に合わせて行われる黙とうの時間でした。
平和の鐘が響く中・・・会場内にいる全ての方が亡くなられた人たちへの黙とうを捧げます。
目を瞑り、70年前のこの地を想像すると本当に悲しい気持ちになりました。
一瞬で14万人の命が消え、一瞬で街は焼け野原と化した70年前。
鐘が鳴り終わり目を開けた瞬間、安堵するとともに美しい緑溢れる景色に感動を覚えました。
様々な感情を抱いたこの1分間は絶対忘れられません。

この一日、色んな場所で実際に被爆された方のお話を聞くことが出来ました。
そして皆さん口を揃えて言うのが「資料館の展示なんて当時の半分も表現できていない」というようなこと。
式典のあと平和記念資料館をじっくり見学してきたのですが・・・目を背けたくなるようなものばかりでした。
それよりももっとひどい、地獄のようだなんて、考えただけでぞっとします。

路面電車の中で出会った90歳のおばあさんは当時偶然遠出していて、広島に戻ってくると家族・友人が全員亡くなられていたそうです。
昨日までいた人たちに突然二度と会えなくなるなんて・・・悲しいなんてものじゃない。
無残に焼き尽くされた街でそこら中に遺体が転がる光景はまさに地獄だったそうです。
たった一発の原子爆弾でこんなことになるなんて。今ある平和も原爆ひとつで全て消えてしまうという事を絶対に忘れてはいけません。

409
そして夜、原爆ドームと平和記念公園の間にある川にて灯篭流しが行われました。
夕方の時点で式典以上に混雑していて、特に灯篭売り場は長蛇の列をなしていました。

塔の上のラプンツェルを彷彿とさせるこの光たち・・・
一つ一つに誰かの祈りが込められている、やさしい光なんです。
こんなに儚くて美しい光は初めて見ました。

373
原爆ドームの周りには小学生の作った灯篭が敷き詰められていました。
どんどん増えていく、戦争を知らない世代。でも大切なのは平和の尊さを理解することです。

広島を含む多くの県では「平和学習」という授業が小学校や中学校で行われるそうです。
私の住む東京は・・・国語でちょいちょい戦争関連のお話があったくらいでしょうか。
中学校で国語の先生が「8月6日午前8時15分、この数字だけは一生覚えておきなさい」と真剣な表情で言っていたのは今でも覚えています。
でも本当にそれだけ。戦争のことなんて数式やグラマーよりも学ぶ機会がありませんでした。

広島に来て、教科書に書かれていなかったたくさんの事を学べました。
特に実際に被爆されたおじいさんおばあさんに会って話を聞けたことが大きかったです。地獄を乗り越えて、今、私に向けてくれる笑顔が本当に眩しい。
戦争は悲しいけれど・・・忘れてはいけない歴史の一つだと痛感しました。
これからも色んな場所に行ってたくさんの知識をつけていこうと思います。

原爆投下直後、広島には75年間草木が生えないと言われていました。
しかし1か月後にはカンナという花が咲き、今では被爆したと思えない緑溢れる美しい場所になりました。
5年後にまた広島に行こうと思います。
きっとその頃には今よりたくさん花が咲く、素晴らしい景色が広がっていることでしょう。